2021/5/3 釣行

天候:晴れ 風速0~2m 気温10度~21度
開始時刻:6時頃 終了時刻:12時30分ごろ
ロッド:ブラストSLJ 63MS-S
リール:17ツインパワーXD 4000XG

 この日はGW真っ最中で、通りがかった釣り場は激混みだったように思います。ボートですと、この辺のストレスからは解放されますね。しかし、別の心配事が…!

 実は先月の釣行時、私が持っている船外機(HONDA BF2DH)のキャブレターからガソリンが漏れるという不具合が発生しておりました。その日は急遽釣りを諦め、修理していました。その修理明け一発目の釣りでしたから、なかなかに不安でした。2回ほど試運転はしたんですけど、やはり怖いもんは怖いです!

 そんなこんなで風が激弱な日を選んで釣りに臨んだわけです。この時期は例年マダイやアオリイカが釣れてる時期で、期待に胸が膨らみます。

 沈み瀬周りでベイトの反応を探し、反応が濃いところを中心にジグヘッド+ワーム(グロー)で攻めていました。開始早々ヒットします。

 一匹目はオオモンハタでした。大きくもなく小さくもなく…リリースするか迷いましたが、一匹目なのでキープ!それから暫く反応無し。
 しかし7時半頃だったでしょうか、アタリがありジタバタとした感触が手元に伝わります!そこまで重さは感じません。しかし引きの感触からおおよそ何の魚かは予想が付いていました。という訳で画像ドン!!!

 やはりマダイでした。しかし予想外だったのはそのサイズ!!!あまり重さを感じなかったし、そこまで走らなかったので、せいぜい40cm~ぐらいと思ってました。掛かりどころが良かったのかもしれません。上唇あたりに掛かってました。
 その後、再度マダイらしき魚がヒットするもあげきれず。20cm程度のカサゴが2匹釣れたぐらいでした。飽きた頃に別タックルでティップランもしましたが、ヒットなし!海藻が多すぎてなかなか釣りにならず。

 そんなこんなで、そこそこ釣果をあげる事ができました。また近々マダイ&イカ狙いで行く予定なので、良い釣果を報告出来たらと思います!ではまた!

ブラストSLJ 63MS-S

17ツインパワーXD 4000XG

21ツインパワーXD 4000PG

21ツインパワーXD 4000HG

21ツインパワーXD 4000XG

当サイトはプロモーションを含みます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次